※2019年5月20日 開花状況更新
埼玉県鴻巣市にあるポピー・ハッピースクエアは、荒川の河川敷に作られた日本一広いポピー畑です。 毎年5月の中旬からポピーまつりが開催され、約3,000万本のポピーが咲き誇ります。
鴻巣ポピーハッピースクエアの開花状況やアクセス、またポピーまつりの様子などを紹介します。
【目次】
鴻巣『ポピー・ハッピースクエア』のポピーまつりの基本情報
鴻巣の『ポピー・ハッピースクエア』は、125,000平方メートルの敷地(約800m×約200m)に約3,000万本のポピーが栽培されている日本一広いポピー畑です。
埼玉県鴻巣市が、荒川河川敷のゴミの不法投棄を防止することと、「花のまちこうのす」をアピールする事を目的にポピーの栽培が始めたそうです。
5月の中旬からはポピーまつりが開催され、ポピーを観に多くの観光客が訪れます。
・開催期間:2019年5月18日(土)~5月26日(日)
・開催時間:9:00~16:00
・場所:馬室荒川河川敷(鴻巣市馬室555付近)
・入場料:無料
・駐車場:協力金500円(今年から有料になったんですね)
・仮設トイレあり
ハッピースクエアに隣接して、約12,000平方メートルの麦なでしこ畑もありこちらも見ごたえがあります。
ハッピースクエアのポピーまつり(馬室会場)は、鴻巣市が開催する「こうのすはなまつり」のひとつとして開催されます。「こうのすはなまつり」には、ハッピースクエアの『ポピーまつり』の他に、
- 鴻巣オープンガーデン「花の環」会員宅を巡る『鴻巣オープンガーデン 』【5/11(土)・12(日)・18(土)・19(日) 、9:30~16:00 】
- 『花久の里 バラまつり 』【5/11(土)~5/19(日) 、9:00~16:00 】
- 吹上会場(コスモスアリーナふきあげ) で開催される『麦なでしこ・ポピーまつり 』【5/18(土)・19(日) 、9:00~16:00 】
がありますが、規模や見ごたえではハッピースクエアがダントツでしょう。
ポピー・ハッピースクエアの開花状況とポピーまつりの様子
【2019年5月17日現在】
ポピーは見頃になってきました。満開まであと少しです。麦なでしこは満開です。
【2019年5月14日現在】
赤いポピーが3分咲きになったようです。また麦なでしこも3分咲きです。
【2019年5月8日現在】
ポピーは順調に育っているようですね。開花間近になったら更新します。
ハッピースクエアには赤やピンク、オレンジの様々な品種のポピーが広大な敷地一面に広がり、見渡す限りポピーだらけな空間を体験できます。また、隣接している麦なでしこの薄紫がいろどりに華を添えます。
ただ本当に広いので、全部を見て回るのは正直ちょっと骨が折れます。でも全部を見て回らなくても、見渡す限りのポピーを見るだけでも行く価値は十分にありますよ。
全部を見て回るつもりでしたら、ちょっとしたハイキング気分で行かれるのがいいと思います。
ポピーまつり期間の土日には、ご当地グルメなどの屋台も並びますので、現地で軽い食事をとることもできます。ただ本格的な食事がとれるお店は、ハッピースクエアの近隣にはほとんどありませんので鴻巣駅近辺や国道17号沿いなどへ出る必要があります。
鴻巣ポピー畑は、最盛期です。
朝撮りと夕陽撮りをオススメします。
今朝の早朝撮りから。これから夕陽撮りにまた行きます(笑)#鴻巣ポピー畑#ハッピースクエア #ポピー#はなまっぷ pic.twitter.com/34rx0MAkTBスポンサードリンク
— MACO’S tweet! (@makotaron_k) 2018年5月27日
ポピー・ハッピースクエアへのアクセスと駐車場
ハッピースクエアは荒川の河川敷にありますので、アクセスは車かJR高崎線の鴻巣駅などからバスとなります。
鴻巣駅から徒歩30分くらいで着きますが、会場内でもかなり歩くことになりますから、脚力に自信がない方は体力を温存のためにもバスを利用した方がいいかもしれません。
⇒手描きで味のある鴻巣駅からハッピースクエアまでのウォーキングマップ
ハッピースクエアへ車で行く場合
国道17号線「天神二丁目」交差点から県道27号線を東松山市方面へ 向かいます。国道17号線を東京方面から来た場合なら左折になります。県道27号線を進んでいき、荒川の御成橋の手前がハッピースクエアです。
駐車場は荒川河川敷にポピーまつりの期間限定で用意されています。
駐車場に入るには、荒川の御成橋手前にある「御成橋(東)」交差点を右折、その先の十字路を左折すると河川敷の駐車場に出ることができます。駐車場まで案内の係の人が立っているので、迷うことはないと思います。駐車場までの道は、狭くすれ違いが難しいところもありますから、ご注意ください。
週末はやはりかなり混雑しますので、道路の渋滞もある程度覚悟が必要です。駐車場はそれなりに広いですが、駐車場の案内係の人も不慣れですから、車の出入りなどスムーズにいかないこともあります。
渋滞を避けるなら、やはり早い時間帯に行くことをおススメします。
また河川敷の駐車場なので横に広く、遠い所に停めることになるとかなり歩くことになります。歩きたくない方は、やはり早めに行くのがいいでしょう。
あと河川敷ということもあり、土ほこりがかなり舞います。行く前に張り切って洗車はしない方がいいかもしれませんね(笑)
ハッピースクエアへ電車とバスで行く場合
ハッピースクエアへ向かうバスで向かうには、鴻巣市のコミニュティーバス「フラワー号」か、「こうのすはなまつり」期間中の土日のみ運行される無料シャトルバスを利用します。
運行日:5/18(土)、5/19(日)、5/25(土)、5/26(日)
鴻巣駅東口から、ハッピースクエアとの間を往復する無料シャトルバスが運行されます。
土日は道路が渋滞してしまいますから、シャトルバスでも会場に着くまでに時間はかかってしまいます。
JR高崎線「鴻巣駅」西口と「北本駅」西口の間を往復している「馬室コース」の「給食センター前」を下車して、バス停から徒歩5分です。
「給食センター前」バス停には鴻巣駅からの方が近く、鴻巣駅から約5分です。ただ、このバスの運行本数はとても少ないので、鴻巣駅と北本駅の両方の発車時刻をチェックしておいた方がいいです。
※上記「こうのすはなまつりのパンフレット」にシャトルバスやフラワー号の時刻表も掲載されています
さいごに
ポピーを楽しめる場所は多いですが、日本一の広さを誇るハッピースクエアは見渡す限り一面のポピーが体験できる数少ない場所です。
河川敷をポピー畑にしているので、ちょっと埃っぽいし、バリアフリーにもなってません。河川敷の駐車場に降りるところも1つですから、週末だと混雑や渋滞は覚悟しないといけません。
ですが、それでも見に行く価値は十二分にありますよ。