ダイエット ヨガじゃ痩せない?効果なし?でも体質改善できる!

公開日: 

「ヨガでダイエット」というのをよく耳にしますが、本当のところヨガでダイエットはできるのでしょうか?

ここでは、ヨガがダイエットに効果があるのか?について紹介します。

スポンサードリンク

ダイエット ヨガじゃ痩せない?

ヨガはウォーキングなどと同じように有酸素運動です。
また、ヨガを行うと汗もたくさんかきますし疲労感もけっこうなものです。

そう考えると、

ヨガはダイエットいいのかも?

と思われる方も多いと思いますが、実はそうでもありません。

ヨガは疲労感の割に意外と消費カロリーが少ないのです。
たとえホットヨガでより汗をかいたとしても、消費カロリーが大幅に増えることもありません。
また基礎代謝もそれほど大きくは上がらないので、こちらも消費カロリーの増加には結びつきません。

このように消費カロリーがそれほど増えないヨガでは、ダイエットをするのに効率が悪すぎるのです。

ウォーキングの方がはるかにダイエットには効果があります。

ヨガは本当にダイエットに効果なし?

ヨガはカロリー消費という直接的な面ではダイエットをするには効率が悪いです。
ですが、間接的な面ではまったく効果が無いわけではありません。

例えば、ヨガによって呼吸法や姿勢が改善されます。
これは太りにくい体質作りに役立ちます。

ヨガは内臓のマッサージになるので内臓疲労を癒す効果があり、内臓が健康になっていきます。

スポンサードリンク

ヨガを行うことでストレス解消という精神面にも良い影響があり、これが暴飲暴食を減らすことにもつながります。

このようにヨガを続けることで、太りにくい体や精神状態を手に入れることができるのです。

特にこれまで運動をしてこなかった方にとっては、ヨガを継続することで身体を動かすことに慣れ、運動する習慣が身に付くというのは、大きなポイントです。

ヨガによって運動に慣れたらウォーキングや筋肉トレーニングといったカロリー消費の多い運動を追加していくことでダイエットにつながります。

体質改善がダイエットにつながるヨガ

このようにヨガは直接的にはダイエットにつながりにくいのですが、継続することには大きな意味があります。
特に体質を改善する効果は大きいですから、健康や美容のためには積極的に続けた方がいいものです。

ヨガで期待できる体質改善には以下のようなものがあります。

・体の歪みや姿勢が矯正され、スタイルが良くなります。
 また柔軟性も改善され、肩凝りや腰痛の解消にもつながります。

・血行がよくなり、冷え性の改善にもつながります。

・正しい呼吸法が身に付きます。

・リラックス効果でストレス解消に役立ち、自律神経を整えます。

・集中力が高まります。

さいごに

ヨガでは、直接的なダイエットはできませんが、多くの体質改善効果が見込まれます。

姿勢がよくなり見た目の印象が変わったり、運動の習慣や暴飲暴食をしなくなるといった自分のコントロールができるようになるなど、ダイエットをする土壌を作ることができます。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

PAGE TOP ↑