角館桜開花予想は?桧木内川堤ソメイヨシノの見頃は?渋滞は?

■記事内に広告を含む場合があります。

※2018年4月26日開花状況更新

秋田県仙北市の角館は、歴史ある武家屋敷と桜の名所として有名です。
特に桜は、武家屋敷通りで枝垂桜、桧木内川堤でソメイヨシノの二つの桜を楽しむことができます。

ここでは角館の桜の見頃や渋滞について紹介します。

スポンサードリンク

角館桜開花予想はいつ頃?

2018年4月26日時点での開花状況です。
・武家屋敷のシダレザクラ…満開で見頃
・桧木内川堤のソメイヨシノ…7分咲きでだいたい見頃

桧木内川堤のソメイヨシノは4月18日時点の満開予想より少し遅れ気味という感じ。
2018年は例年より桜が早く咲いている地域が多いですが、角館の桜はそれほど早くならない感じですね。

角館の枝垂桜や桧木内川堤のソメイヨシノの見どころは?

角館の桜の一つの見どころ武家屋敷のシダレザクラは、樹齢300年を誇ります。
約400本ほどあるシダレザクラのうち、162本ものシダレザクラが国の天然記念物に指定されています。

シダレザクラの国指定天然記念物は少ないのですが、この角館のシダレザクラは群れて咲く景観が評価されたそうです。

もう一方の角館の桜のみどころ、桧木内川堤のソメイヨシノ。
1934年に天皇陛下の誕生を記念して植えられたのが始まりで、今や全長2kmの桜のトンネルにまで大きくなり、国の名勝に指定されています。

これら角館の桜の見頃は、ゴールデンウィークに入る前の週でしょうか。

桜の見頃に合わせて『角館の桜まつり』が開催されます。

スポンサードリンク

2018年は、4月20日(金)から5月5日(土)の予定です。

角館シダレザクラへのアクセス【楽天たびノート】

角館の桜を観に行くときの渋滞は?

秋田空港方面から角館へ向かうには国道46号線を使うことになりますが、桜が満開の時期は仙北市内に入ると長い渋滞になります。
特に見頃の休日は、渋滞がひどくなることが予想されます。
渋滞は午前中には始まってしまうので、渋滞を避けるには8時から9時頃に仙北市内に入って駐車場へ入れるくらいの予定で出発した方がいいと思います。

この渋滞の多くは、武家屋敷近くや桧木内川近くの駐車場へ停めようとする車です。
駐車場から多少歩いてもいい場合、少し離れた角館駅前の駐車場に車を停めると渋滞を少し迂回することができます。

角館駅前へ向かうには、国道46号線から国道341号線に入り、仙北警察署前交差点を国道341号線に沿って左折せずに直進します。
T字の交差点にぶつかったら、左折して田町武家屋敷前を通り駅前に向かいます。

角館の桜まつり期間中の臨時駐車場と交通規制

まとめ

角館は「みちのくの小京都」と言われる観光名所で、武家屋敷群の表通りは国の重要伝統的建造物群保存地区の指定を受けています。
桜だけでなく街並みもあわせてじっくりと堪能してみたいです。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする