埼玉のポピー畑は鴻巣ポピーハッピースクエアと秩父天空のポピー

■記事内に広告を含む場合があります。

※最終更新日:2019/5/20更新

埼玉県にはとても大きなポピー畑が2つあります。
ひとつは鴻巣市の「ポピーハッピースクエア」、もうひとつは秩父郡皆野町の「天空のポピー」です。

ここでは埼玉県の2つのポピー畑について紹介します。

スポンサードリンク

埼玉県のポピー畑は鴻巣と秩父に

鴻巣市のポピー畑「ポピーハッピースクエア」

鴻巣市のポピー畑「ポピーハッピースクエア」は、荒川河川敷(馬室)に作られています。
約125,000平方メートルの敷地に約3,000万本のポピーが植えられています。

ポピーの見ごろは5月の中旬から5月末にかけてとなり、2019年5月18日(土)~26日(日)の期間にポピーまつりが開催されます。

赤やピンク、オレンジのポピーの花が絨毯のように敷き詰められています。

ここからポピー越しに観ることができる富士山の眺めは、「富士見百景」にも選ばれている絶景です。

入場は無料です。

2019年の開花状況
【2019年5月17日現在】
ポピーは見頃になってきました。満開まであと少しです。麦なでしこは満開です。

【2019年5月14日】
赤いポピーが3分咲きになったようです。また麦なでしこも3分咲きです。

詳しくは⇒鴻巣ポピーハッピースクエアの開花状況とアクセス&駐車場

秩父郡皆野町の「天空のポピー」

秩父郡皆野町の「天空のポピー」は、埼玉県秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)の中に作られています。
ポピー畑は約5ヘクタールに拡張され、約1,500本のポピーが植えられています。

ポピーの見ごろは5月中旬から6月上旬にかけてとなり、2019年は5/20(月)から6/9(日)にポピーまつりが開催され、物産販売や地元の料理の出店などがあります。

一面に真っ赤なポピーの丘が広がります。

入場する際、観光協力金として中学生以上300円かかります。

先に種まきした約半分の早咲エリアは5/25ごろ、蒔き直しを実施した残り約半分の遅咲エリアは6/2ごろが見頃と予想されています。

2019年の開花状況
【2019年5月29日】
早咲きエリアは見頃になっています。
遅咲きエリアはまだ2~3分咲きくらいですかね。6/2頃が見頃と予想されてます。

【2019年5月17日】
早咲きエリアが2~3分咲きくらいですかね。【2019年5月11日】
1分咲きになりました。

詳しくは⇒秩父の「天空のポピー」の見頃と見どころとアクセスと混雑

鴻巣ポピーハッピースクエアの駐車場とアクセス

鴻巣ポピーハッピースクエアの駐車場は、ハッピースクエア並びの河川敷にあります。

スポンサードリンク

河川敷の駐車場へ向かうには、国道17号線の「天神2丁目」交差点から入ります。
高崎線を越えて、荒川の御成橋手前にある「御成橋(東)」交差点を右折、その先の十字路を左折すると河川敷に出ることができます。

路上に案内看板も出ていますので参考にして下さい(見落としやすいと言われています)。

電車で向かうには?

最寄駅はJR高崎線「鴻巣駅」です。
JR高崎線「鴻巣駅」西口から出ている巡回バス「フラワー号」馬室コースで「給食センター前」まで行き(約5分)、バス停から徒歩5分でハッピースクエアに着きます。

ポピーハッピースクエアへのアクセス【楽天たびノート】

また5月18日(土)~26日(日)の期間(こうのす花まつり期間中)の土日は、鴻巣駅東口より無料のシャトルバスも運行されます。

問合せ先:鴻巣市役所 花かおり課【048-541-1321】

秩父天空のポピーへのアクセス

ポピーまつりが開催される日は、秩父鉄道「皆野駅」から天空のポピーまでシャトルバスや乗り合いタクシーが運行されます。

ポピーまつりが開催期間以外は、天空のポピーへ向かうバスはありません。山のふもとまで西武バスで行き徒歩で向かう、またはタクシーを利用することになります。
西武バスを利用した場合、最寄りのバス停【三沢郵便局】から会場まで徒歩40分程度かかります。

ですので電車で向かう場合は、ポピーまつりが開催される日に行くことをおすすめします。

車で向かった場合

天空のポピー開催期間は、臨時駐車場が準備されますのでこれを利用することができます。
利用時間は9:00~16:30で、料金は無料です。

天空のポピー(秩父高原牧場のポピー)へのアクセス【楽天たびノート】

お問合せ:皆野町役場産業観光課【0494-62-1462】

まとめ

今のところ、どちらのポピーも順調に育っているようです。このままポピーまつりに合わせてキレイに咲いてほしいですね。

ところで2つのポピー畑、どちらに行きたいですか?

赤、ピンク、オレンジと色とりどりのポピーを観るなら鴻巣ポピーハッピースクエアをお勧めします。

一方、牧場の丘陵の中というロケーションを選ぶなら秩父天空のポピーをお勧めします。
秩父天空のポピーは会場が牧場なので遊歩道の大部分が坂道です。足腰の弱い方は気を付けた方がいいかもしれません。

スポンサードリンク