成就院のあじさい参道が2015年から工事 次に観れる時期は2018年?

公開日: 

鎌倉の三大あじさいの名所の一つ、「成就院」。
参道からあじさいと由比ヶ浜を一緒に眺望することができる人気のあじさいスポットなのですが、2015年から2017年の間は工事が行われるということであじさいが咲かないそうです。

ここでは成就院のあじさい参道の工事について紹介します。

スポンサードリンク


成就院のあじさい参道が2015年から工事

成就院のあじさい参道は、50年前に完成しました。
50年たったあじさいの株も古くなり、また参道もだいぶ痛んできています。

2019年に成就院は創建800年を迎えることもあり、あじさいの植え替えと参道の修復を行うことになったそうです。

植え替えと参道修復工事は2015年から2017年の3年間の予定になっています。
この間、成就院のあじさいはお休みすることになります。

なお、工事中も成就院へ参拝することはできます。


成就院 次のあじさいを観れる時期は2018年?

予定通りに工事が進めば2017年には植え替えや参道の修復が終わります。
ということで次に成就院のあじさいが観れる時期は2018年からになる予定です。

それまでの期間、鎌倉のあじさいの名所が一つお休みになってしまいますが、新しくなるあじさい参道を期待して待ちましょう。

スポンサードリンク

成就院のあじさいが観れないと混雑するのは?

毎年6月にはあじさいを観るために多くの方が鎌倉へ訪れます。

ですが、この3年間は成就院のあじさいを観ることができないため、他の場所へあじさいを観に行くことになり、もしかするとこれまでよりも更に混雑する場所も出てくるのではないでしょうか?

特に成就院がある長谷エリアの「長谷寺」は成就院に近いこともあり、工事を知らずに成就院へ来てしまった人があじさいを求めて向かう場所の筆頭ではないでしょうか。

長谷寺は、普段でもあじさいを観るのに行列ができてしまう程混雑します。
長谷寺の成就院の工事の影響は、計り知れないものになりそうです。

また長谷寺のすぐ近くにある「光則寺」もあじさいの名所ですので、こちらも更なる混雑が予想されます。

逆に成就院の工事を事前に知った方は、アジサイ寺で有名な「明月院」のある北鎌倉エリアへ流れる可能性も高そうですね。
明月院の混雑も、例年を大きく上回るかもしれませんね。


さいごに

成就院のあじさい参道が工事を行うことは、あまり知られていないようです。

運よくこのページを見て頂いて、鎌倉あじさい探索の予定を事前に検討することができましたら幸いです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

PAGE TOP ↑