大阪中之島公園バラ園の見頃は?近くのレストランと最寄駅

■記事内に広告を含む場合があります。

※2018年5月2日更新

大阪の中心部にありながらビックリするくらい大きく立派なバラ園が中之島公園にあります。
大都市のビルの谷間にあるオアシスのような、きちんと整備された憩いの場です。

ここでは中之条公園バラ園について紹介します。

スポンサードリンク

中之島公園バラ園の見頃はいつ?

中之島公園のバラ園は、中之島公園の中央にあります。
約13,000平方メートルもある広大なバラ園には約310品種、約3,700株ものバラが咲き誇ります。

開花時期は5月中旬から6月上旬となっていますが、早いものは5月の上旬から咲き始めます。
多くのバラが咲く見頃は5月下旬ごろになる見込みです。

【2018年の開花状況】
まだ開花には早いようです。

都会のど真ん中にある公園内のバラ園ながら、専門のバラ園にもおとらないバラ園です。
バラが咲く季節は、バラの香りがあたりに漂って、公園で休憩するだけでいい気分に浸れます。

バラの種類は310と多く見ごたえがあり、そしてバラの魅せ方がオシャレです。
また高層ビル群をバックにバラを観ることができるのも中之島公園ならではです。

家族連れでもカップルでも楽しむことができます。

一通り見て回るのは量があると感じられますが、ベンチもたくさんあるのでバラを観ながら休むことができます。
また水辺の癒し効果も感じられる大阪市民の憩いの場として地元の方も多く訪れます。

日中に行くのも良いのですが、夕方になると公園内の人も少なくなりさらに雰囲気が良くなります。
また公園の照明があるので夜でもバラを観ることができます。

バラ園の近くには中央公会堂や大阪府立中之島図書館といった古い建造物もあり、まわりの新しい建物とのコントラストも楽しめます。

中之島公園バラ園近くのレストランは?

中之島公園には2つのレストラン・カフェがあります。
バラ園でバラを堪能した後には、このレストランやカフェで休憩や食事はいかがでしょうか?

■GARB weeks(ガーブウィークス)

本格ナポリピッツァと大阪で採れた野菜をふんだんに使ったイタリアン中心のメニューのカフェレストラン。
オープンカフェになっていて、中之島リバーサイドの景観を楽しむことができます。

ガーブウィークス【食べログ】

スポンサードリンク

■R” RIVERSIDE GRILL & BEER GARDEN(アール・リバーサイドグリル&ビアガーデン)

毎年春から秋までの期間限定でオープンする、中之島バラ園のすぐ隣にある多国籍料理のビアガーデン。
手ぶらでバーベキューを楽しうことができ、店内からバラ園を見渡すこともできます。

2018年は4月4日からオープンし、人気のチーズを絡めて食べる「サムギョプサル」と川沿いのお席限定「リバーサイドプレミアムBBQコース」が登場しました。

土日祝ならランチでも楽しめます。「お昼間BBQセット」を注文するとドリンクの持ち込みも自由になるのでお好きなドリンクを持参できます。ただしランチは要予約なのでご注意を。

バラの花びらで作ったジャムをトッピングした色あざやかな「ローズソフトクリーム」も忘れずに食べてくださいね。

アール・リバーサイドグリル&ビアガーデン【食べログ】

春の中之島バラクルーズ

2018年5月1日~31日までの期間限定で、大阪中之島公園バラ園を船の上から見ることができる『春の中之島バラクルーズ』が運行されます。若松浜船着場(大阪府大阪市北区西天満2-1-18)から出航、毛馬方面→中之島ローズポートとクルーズしていきます。

春の中之島バラクルーズには、船上でバラを眺めながらランチやディナーをバーベキューを楽しむ「BBQバラクルーズ」と、食事なしでゆったりと船上からバラを眺める「バラクルーズ」の2つのプランがあります。

「BBQバラクルーズ」は、ランチなら12時出発、ディナーなら18時出発で90分のクルーズです。バーベキューとフリードリンク付きの乗船料が6,000円、フリードリンクのみの乗船料は大人3,000円・子供1,500円となります。

また「バラクルーズ」は15時出発の90分のクルーズで、フリードリンクのみの乗船料が大人3,000円・子供1,500円となります。

『春の中之島バラクルーズ』は事前(1週間前迄)の予約が必要です。
予約受付電話:06-6776-5489

中之島公園バラ園の最寄駅は?

中之島公園は大阪の中心ですから交通の便はいいですね。

【最寄駅】
大阪市営地下鉄 御堂筋線 「淀屋橋」駅
大阪市営地下鉄 堺筋線 「北浜」駅
京阪本線 「北浜」駅
京阪中之島線 「なにわ橋」駅

中之島公園に駐車場はありませんので、車で来る場合は近隣のコインパーキング等を利用して下さい。

さいごに

東洋陶磁美術館付近からバラ園へ続く「バラの小径(こみち)」を歩くのも忘れないようにしたいですね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする