河内藤園 美しい藤のトンネル 見頃はいつ?アクセスは?

公開日:  最終更新日:2015/07/16

海外で「実在する世界の美しい場所10」に選ばれたことがあるという河内藤園。
3,000坪以上の広大な敷地に22種類100本以上の藤が植えられています。

観光客が増えすぎないように宣伝を一切していない河内藤園。
ここでは河内藤園について紹介します。

スポンサードリンク


グラデーションが美しい河内藤園「藤のトンネル」

河内藤園の見どころは、長さ80mと220mの2つ藤棚で作られた「藤のトンネル」です。

藤の花で覆い尽くされたトンネルは、藤の花の濃い紫から白のグラデーションがとても幻想的で圧倒されます。
このような情景が見れる場所はなかなか他にはありません。

トンネルを登り切った先には、大きな藤棚の広場があります。
約1,000坪の藤棚は、もう圧巻としか言えません。

そして河内藤園では目だけでなく香りでも藤を楽しむことができます。
これだけ藤が咲き誇る園内ですから、藤の花の香りもしっかり感じることができます。

お弁当を持参すれば中で食べることもできるので、藤の花を愛でながらのんびりピクニック気分を味わうこともできますね。


河内藤園 藤の見頃はいつ?

河内藤園の藤の見頃は、例年ですとゴールデンウィークの期間です。

その年の気候により変動しますので、実際の開花状況は直接確認するしかありません。
一切宣伝をしていないので、ホームページもありませんし…。

スポンサードリンク

そこで確認する方法なんですが、入場料を聞いてみるもいいかもしれません。
というのも、河内藤園の入場料は藤の咲き具合によって変動するのです。

咲き始めの入場料は300円なのですが、見頃になるにつれて上がっていき見頃になると1,000円になります。
入場料が1,000円なら今は見頃ということですね。

河内藤園は春の藤の時期と秋の紅葉の時期のみ入園ができるのですが、入場料が変動するシステムは秋の紅葉シーズンでも同じだそうです。


河内藤園へのアクセスは車で

河内藤園へのアクセスは車でのアクセスがメインとなります。

九州自動車道 小倉南ICから約30分、北九州都市高速 大谷ICまたは山路ICから約15分の距離にあります。

住所:福岡県北九州市八幡東区河内2丁目2-48
電話:093-652-0334

開園時間は9:00~18:00です。


まとめ

見頃の時期は駐車場が混みあうこともあります。
写真を撮るならば開園待ちをするくらい早く到着しておくことをお勧めします。

地面は舗装されていないので、雨の翌日だと足元が悪くなりますのでご注意を。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

PAGE TOP ↑