トルコライスと言えば長崎が発祥?長崎のおすすめのお店は?

公開日: 

長崎ランタンフェスティバルや長崎くんちなどの行事や、出島、平和公園や軍艦島など観光スポットの多い長崎。
長崎の料理と言えば真っ先に思いつくのは「ちゃんぽん」や「皿うどん」ではないでしょうか?

ですが他にも長崎発祥の料理があります。
「トルコライス」です。

スポンサードリンク


トルコライスとは?

「トルコライス」とは、トルコとはまったく関係のない長崎独自の喫茶店で食べる洋食です。
名前からどんな料理か全く想像ができませんよね。

トルコライスとは、一皿の上にピラフとナポリタンスパゲティ、サラダを盛り、その上にカツを乗せたものです。
カツにはデミグラスソースをかけるのが一般的です。
お店によっては、ピラフがカレーピラフだったりする場合もあります。

味よりもボリュームを優先した料理とも言われていて、がっつり食べたい方におススメです。


観光でオススメのお店

観光で長崎を訪れたら、ぜひ行きたいトルコライスが食べられる喫茶店/洋食屋さんを紹介します。

【ツル茶ん】

トルコライスが食べられるお店として最も名前が知られているのは「ツル茶ん」です。
「長崎初の喫茶店」、という歴史的のあるお店で観光客が多く訪れます。

昼時の混雑時には行列もできるほどです。

ただ最近は混み過ぎて、色々とあまり評判はよろしくないようで…。
あくまで観光と割り切って行きましょう。

「ツル茶ん」の食べログページ

【ビストロボルドー】

トルコライス発祥のお店と言われる「ビストロボルドー」です。
お店の場所がなかなかわかりにくいとろこにあります。

スポンサードリンク

こちらのトルコライスは意外にこじんまりしていて、それほどガッツリした量はありません。
お値段のやや高めで、地元の方から見るとコストパフォーマンスが悪いとも言われています。
味の評判はいいのですが、厨房が狭いため混雑時は提供されるまでに時間がかかってしまいます。

「ビストロボルドー」の食べログページ

【ニッキー・アースティン 浜町店】

トルコライスで長崎人気No.1のお店ならば「ニッキー・アースティン 浜町店」です。
様々なバリエーションのトルコライスが用意されていて、メニューの豊富さに何を選んだらいいのか迷ってしまうくらい、トルコライスのメニューが豊富です。

長崎らしく味も濃いめでボリューム満点です。

「ニッキー・アースティン 浜町店」の食べログページ

【ひかりのレストラン】

ちょっとオシャレにトルコライスを食べるのなら、「ひかりのレストラン」がおススメです。
標高333メートルの稲佐山山頂展望台にあり、長崎港を一望しながら食事を楽しめます。

夜は世界三大夜景と言われる長崎の夜景を見ることもできるレストランです。

トルコライスのお値段はちょっと高めなのですが、このシチュエーションを考えれば仕方のないことかもしれません。
長崎の夜景を観ながら食事をとる、という目的ならば全然問題ありません。

「ひかりのレストラン」の食べログページ


まとめ

長崎のB級グルメ「トルコライス」。長崎観光のどこかの食事で、1度食べてみてはいかがでしょうか。
どちらのお店も混雑していると思いますが、それも観光の一部と考えれば…、どうでしょう?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

PAGE TOP ↑