成田山の節分 今年参加する力士と大河ドラマの出演者は?

公開日: 

成田山新勝寺 2015年の節分会が2015年2月3日(火)に執り行われます。
例年通り「特別追儺豆まき式」と「開運豆まき」が行われますが、やはり気になるのは「特別追儺豆まき式」に特別参加する力士やNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の出演者ではないでしょうか?

スポンサードリンク


成田山節分会特別追儺豆まき式に参加する力士と「花燃ゆ」出演者

「特別追儺豆まき式」は、午前11時/午後1時30分/午後4時の3回実施されます。
この中で力士や「花燃ゆ」出演者の特別参加があるのは1回目と2回目です。

2015年の特別参加年男は以下の通りです。

【大相撲力士】
横綱 白鵬
大関 稀勢の里
前頭 隠岐の海
前頭 遠藤

【NHK大河ドラマ「花燃ゆ」出演者】
杉文役    井上真央
吉田松陰役  伊勢谷友介
久坂玄瑞役  東出昌大
杉寿役    優香
杉百合之助役 長塚京三


成田山節分会の混雑具合は?

特別追儺豆まき式は大本堂正面の特設舞台で行われます。
例年1万人もの参拝客が訪れ大変混雑します。

スポンサードリンク

特別参加年男の方々の写真を撮ろうにも、特に特設舞台の近くはぎゅうぎゅうです。
その上豆まきは時間は10分程度で終わってしまいます。

その間もまかれた豆の取り合いで押し合いになります。

落ち着いて写真を撮る余裕は正直ないですね。


成田山節分会には「鬼は外」が無い

成田山の節分会では「鬼は外」の掛け声はなく、「福は内」のみです。

これは、成田山の御本尊である不動明王が持つ大慈悲心により、鬼でさえも心を入れ替えてしまうと言われているためです。
本来邪である鬼も心を入れ替えるのであれば、「鬼は外」と声を掛ける必要はありませんね。

※特別追儺豆まき式の掛け声は、東日本大震災の復興を祈願するため「震災に勝つ!福は内!」となります。


まとめ

まめまきは一瞬で終わってしまうかもしれませんが、節分式に参加することで災厄をはらい1年の幸福を祈る機会です。
混雑していても、穏やかな心持で参加しましょう。

なお当日、成田山の表参道周辺では交通規制が行われます。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

PAGE TOP ↑