卒園式 ママの服装は何色にしたら無難?礼服でもいいもの?

公開日: 

幼稚園の卒園式って、何を着ていこうか悩みますよね?

特に色は気になりますよね?
色選びに失敗して、まわりから浮いてしまいたくはないですよね。

スポンサードリンク


卒園式のママの服装 無難な色はやっぱり黒?

卒園式は、お世話になった幼稚園や先生に感謝の気持ちを伝える場でもありますので、それにふさわしい服装をする必要があります。
そういう意味では、やはりフォーマルな服装が好ましいです。

一方で、子ども達の卒園を祝い、門出を祝福する式でもありますから、華やかな雰囲気も欲しいですよね。

と考えた場合、卒園式に出席するママの服装は、やはり黒を基調にしたスーツやブラックフォーマルが無難です。
バッグやパンプスも黒いものが好ましいでしょう。

そして、ネックレスやコサージュなどのアクセサリー類を上手に身に着けて華やかさを演出します。
ストッキングも黒ではなくベージュや肌色にした方が華やいで見えます。


卒園式のママの服装 礼服でもいいもの?

黒のかしこまった服は、礼服しか持っていない、という方も多いと思います。
礼服というと、お弔事を連想してしまいがちです。

スポンサードリンク

でもフォーマルな服という意味では、卒園式に着てもけっしておかしくありません。

ただ全身真っ黒では、せっかくの卒園式も暗くなってしまいます。
ストッキングの色やパールのネックレスなどアクセサリ類を上手に使えば、立派な卒園式向けのコーデになります。


卒園式のママの服装 コサージュって必要?

黒を基調にした服装であれば、特にコサージュはやはり必要です。
ネックレスだけよりも、明るい色のコサージュを着けることで一気に華やいだ雰囲気に変えることができます。

もし黒いコサージュを着けるのであれば、一つ気を付けることがあります。
黒のコサージュをすると「喪」を連想する方もいるようです。

実際には黒のコサージュにそういう意味は無いようなのですが、そう思われる人もいるので、黒のコサージュをする場合、少し注意が必要かもしれません。


まとめ

ここでは一般的な卒園式について書きましたが、実際にはその幼稚園ごとに違いもあります。また年代でも違いがあります。
他のママがどんなのを着ようと思っているか、情報交換をしておくことも大事です。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

PAGE TOP ↑